【概要】
大学間の競争が激しくなる中、自大学の競争優位を築いていくために、自大学の強みを生かしながら差別化のための計画を立案し、スピード感をもってそれを実行していくプロセスに職員自身が積極的に関わっていくことが求められつつあります。
そのためにはまず、自大学の状況はもちろんのこと、政治・社会等のマクロの動向、他大学の試み、そして民間企業の動きまで外部環境と内部環境を複合的に捉え、自大学の立ち位置を模索する手法を身につけることが求められます。さらに、自大学の立ち位置で競争優位を実現するために、限られたリソースをどの分野にどの程度注いでいくのか、すなわち選択と集中の判断を下すための考え方も習得することも大切です。

本研修では、MBAで習得すべき科目のうち「経営戦略」の基礎的な知見を紹介します。そのうえで、今後厳しさを増す大学運営の中で、自大学の内部環境・外部環境を正しく分析し、競争優位を実現していくためのフレームワークを学びます。
それぞれの大学におけるステークホルダーとの関係性を理解し、教育や研究、学習支援、人材育成、産学連携、高大連携、域内大学連携、地域社会との関係などにも踏み込んで、他大学との差別化を図るためのサービスモデルをどのように構築すべきか、研修を通してあらためて考えていただく機会としていただければと思います。


【予定】 ※変更になる可能性があります。

1.プロローグ
・大学を取り巻く環境の変化と大学職員の役割

2.経営戦略の基本的な考え方
・戦略の階層性
・戦略策定のプロセス

3.市場環境分析におけるフレームワークの基本
・PEST分析
・5つの競争要因分析
・3C分析
・SWOT分析

4.市場地位における戦略と成長戦略の考え方
・競争対応戦略
・アンゾフの成長戦略
・参考となる戦略構築フレームの紹介

5.組織をどう動かすか


【講師】
高瀬 浩(西武文理大学 サービス経営学部 学部長・教授、日本ダイレクトマーケティング学会 理事)
詳細については、ページ下部の講師紹介欄をご確認ください。


※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。
 詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。

 

日時 2022年11月30日(水) 13:00~17:00  

【申込受付期間】
2022年2月1日(火)~2022年11月16日(水)18:00 締切
会場
参加費 【個人単位でお申込みの場合】
14,300円(税込/一人あたり)

◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

※振込手数料は、お客様のご負担となります。
※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 30名 申込受付中
対象 中堅職員~管理職職員
主催
共催
協賛
内容 【お申込みのキャンセルについて】
キャンセルをご希望の場合は、お支払いの有無にかかわらず必ず事務局までご連絡ください。
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます。
(ご入金いただいている場合には、キャンセル手数料を差し引いた残額を返金いたします。)

・お申込完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問合せください。

【セミナーのお振替えについて】
他のセミナーへのお振替えをご希望の場合には、ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。

・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「お申込みのキャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。

【セミナーの中止について】
最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

【オンライン開催に関する留意事項】
◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください
 (タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、
 お申込みいただいたメールアドレスにご案内を送らせていただきます。

【端末推奨環境】
推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※予めアプリのダウンロードが必要です
備考

高瀬 浩 (たかせ ひろし)

西武文理大学 サービス経営学部 学部長・教授、日本ダイレクトマーケティング学会 理事

1960年、東京都台東区生まれ。1982年法政大学法学部卒業、JTB入社。
1987~1988年、海外研修生として欧州支配人室(ロンドン)、マドリッド支店に赴任。団体旅行日本橋支店営業一課長、野村ツーリスト事業部長等を経て、2015年にJTBを退社。その後、西武文理大学サービス経営学部専任講師、准教授を経て教授。マーケティング等の経営系の授業の傍ら、2009年~2011年、文部科学省大学改革推進等補助金(大学改革推進事業)「大学教育・学生支援推進事業」の取組責任者として学生支援推進プログラムを遂行。2012年よりキャリアサポート(就職)委員長、入試広報委員長、サービス経営学科長等を歴任し、2020年度よりサービス経済学部学部長。
1996年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程(MBA)修了。
2007年~2009年、法政大学経営学部兼任講師。
2016年~2017年、跡見学園女子大学観光コミュニティ学部兼任講師。
2000年~2018年、早稲田大学エクステンションセンター講師。
2002年~2003年、明治大学リバティアカデミー講師。
2002年~2013年、南山大学エクステンション・カレッジ講師。

また、大学職員向けの研修講師としても、大学基準協会、早稲田大学、武蔵大学、大正大学、神田外語大学、龍谷大学、追手門学院大学、大阪樟蔭女子大学などでも講師を務める。著書に『ステップアップ式MBAマーケティング入門』(単著、ダイヤモンド社)、『MBAエッセンシャルズ』(共著、東洋経済新報社)、『MBAマーケティング速習ハンドブック』『MBA速習ハンドブック』(ともに共著、PHP研究所)等がある。

お問合わせ

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