【概要】
昨今、多くの大学が「留学のカリキュラム化」や「国際系学部学科の設置」といった取り組みなどを通じ大学自体の魅力を高め、日本国内のみならず世界の大学との競争力強化をめざしています。より多くの在学生に海外体験をしてもらうことを、目標達成のための指標としている場合もあるでしょう。

一方で、日本の大学は職員の定期的な「ローテーション(異動)」を基本としたジェネラリストの育成に重きを置いている場合が多く、特定の部局に限らず専門知識をもったエキスパートの不足が課題とされています。国際系部局での業務においては、学務や入試といった業務とは全く異なる部分があり、配属された方は業務の進め方や学生対応について戸惑うことがあるのではないでしょうか。

本セミナーでは、国際系部局での業務経験がない方や新入職員向けに、派遣留学における学生サポート時の基本的姿勢とスキルを整理し、ワークを通して理解を促します。

留学検討時、出願後から出発前、留学中という3つの段階に分け、具体的事例を交えつつ学生対応について体系的に取り上げます。また受講者の皆様の所属大学事例をお互いに共有しワークとして取り上げることで、他大学事例の情報交換を行いながら、学生対応力向上を図ります。

学生の留学意欲を伸ばし、安全に留学生活を送ってもらうために必要な学生サポートスキルとは何か。すぐに職場で役立てられるよう、具体的で実践的な手順やヒントを交えてお伝えします。


【予定】 ※変更になる可能性があります。

1)国際化と派遣留学
・派遣留学とは
・国際化のための仕組み
・留学カウンセラーやサポートスタッフの役割

2)派遣留学における相談対応、カウンセリングとは
・カウンセリングの役割、基本的な姿勢やメソッド、必要

3)留学出願前の学生カウンセリング
・留学プログラムを理解する
・学生のバックグラウンド(現在位置、目的等)の理解・ヒアリング
・学生のニーズとプログラムのマッチング、アドバイジング

4)出願後~出発前の学生対応
・学生の特性を知る
・学生の留学適応力向上
・留学先大学情報の把握

5)危機管理・留学中の学生対応
・派遣留学における危機管理
・トラブル対応事例
・トラブル予防と対策


【講師】
山田 哲也(株式会社早稲田大学アカデミックソリューション 学術リテラシー事業部 国際交流企画チーム
      チームリーダー・シニアコンサルタント)
詳細については、ページ下部の講師紹介欄をご確認ください。


※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。
 詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。

 

日時 2022年11月11日(金) 13:00~17:00  

【申込受付期間】
2022年2月1日(火)~2022年10月28日(金)18:00 締切
会場
参加費 【個人単位でお申込みの場合】
14,300円(税込/一人あたり)

◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

※振込手数料は、お客様のご負担となります。
※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 30名 申込受付中
対象 新入・若手の国際系部局所属職員
主催
共催
協賛
内容 【お申込みのキャンセルについて】
キャンセルをご希望の場合は、お支払いの有無にかかわらず必ず事務局までご連絡ください。
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます。
(ご入金いただいている場合には、キャンセル手数料を差し引いた残額を返金いたします。)

・お申込完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問合せください。

【セミナーのお振替えについて】
他のセミナーへのお振替えをご希望の場合には、ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。

・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「お申込みのキャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。

【セミナーの中止について】
最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

【オンライン開催に関する留意事項】
◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください
 (タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、
 お申込みいただいたメールアドレスにご案内を送らせていただきます。

【端末推奨環境】
推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※予めアプリのダウンロードが必要です
備考

山田 哲也 (やまだ てつや)

株式会社早稲田大学アカデミックソリューション 学術リテラシー事業部 国際交流企画チーム
チームリーダー・シニアコンサルタント

2008年、早稲田大学アカデミックソリューションの前身となる早稲田大学関連会社に入社。早稲田大学留学センターの主に派遣留学事業の支援を行う。

入社以降、携わった主な業務の概要は以下のとおり。

2008年~2016年 派遣留学実務、短期プログラム運営、留学イベント運営、
         危機管理サポート等を通じて留学事業拡大を支援
2016年      首都圏私立大学への留学業務サポート提供(業務委託)の立ち上げ
2016年~2019年 早稲田大学国際部に管理職として出向。協定業務、在留業務、プログラム開発、
         イベント運営企画、学生ボランティア団体運営等幅広い業務に従事
2020年      首都圏私立大学への留学業務サポート提供(業務委託)の立ち上げ

現在は、早稲田大学や他大学への新規業務展開の企画・提案、留学業務コンサルティング、当社の国際交流・留学事業の専門人材育成等に携わる。

※このセミナーは講師の他、当社の留学プログラムコーディネーターが共同で運営します。

お問合わせ

株式会社 早稲田大学アカデミックソリューション(WAS) QuonAcademyセミナー事務局
TEL: 03-3208-7866  (受付時間 平日10時~17時)
Email: quonb@w-as.jp
住所: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-12 大隈スクエアビル2階