【概要】
大学職員にとって身近な法令の1つである「大学設置基準」について、みなさんはどのようなイメージを持っているでしょうか。その名称から学部・学科の新設を担当する部署に配属された職員だけが知っておくべき法令のように思うかもしれません。大学設置基準は、教育研究上の基本組織・教員の資格・収容定員・カリキュラムや単位・卒業の要件・施設や設備など、大学に関する様々な分野の基準を示しており、大学運営を担う私たち職員はみな知っておくべき法令の1つと言えるでしょう。
大学設置基準はこれまで何度も改正されてきましたが、その中でも1991年の改正(大学設置基準の大綱化)は、しっかりと理解しておきたいところです。例えば、全ての大学に義務付けられている自己点検・評価制度は、この時の改正が深く関係しています。このように、法令とは、単純に条文を浅く読むだけではなく、改正の背景などを理解して丁寧に読むことが必要です。
とはいえ、ただ法令や制度に詳しいだけでは、周りの教職員に信頼され、大学で活躍することはできません。このセミナーは、評論家を育てることは目的とせず、実務担当者に求められる法令の知識や理解について、大学設置基準を題材にして身につけていただきます。初めて法令を学ぶ大学職員を主な対象としますので、法令の調べ方・読み方・担当業務への活かし方について基本から丁寧にレクチャーします。
【予定】 ※変更になる可能性があります。
事前動画
・高等教育制度と法令の基礎知識
0.イントロダクション
・講師自己紹介
・アイスブレイク
1.法令と実務の関係を理解する
・高等教育に関する法令と大学の裁量
・担当業務の円滑な遂行に必要な「4つ」の根拠
2.大学設置基準の全体像を理解する
・事前規制から事後チェックへ
・大学設置基準が大学に求めていること(第一章から第七章を中心に)
3.大学設置基準を実務に活かす
・法令用語に慣れる
・条文を理解する
4.根拠に強い大学職員を目指して
・担当業務に関する根拠法令を調べる(大学設置基準とそれ以外)
・根拠を担当業務に活かす
・自ら学ぶための方法
◆関連講座◆
「大学職員のための大学設置基準入門Ⅱ ~政策動向を大学業務に活かす~」
開催日時:2022年12月19日(月) 13:00~17:00
【講師】
宮林 常崇(東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学 管理課長)
詳細については、ページ下部の講師紹介欄をご確認ください。
※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。
詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。
日時 | 2022年10月17日(月) 13:00~17:00 【申込受付期間】 2022年2月1日(火)~2022年10月3日(月)18:00 締切 |
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会場 |
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参加費 | 【個人単位でお申込みの場合】 14,300円(税込/一人あたり) ◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店 普通 1045898 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション ※振込手数料は、お客様のご負担となります。 ※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。 【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】 申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。 |
定員 | 50名 申込受付中 |
対象 | 若手職員~中堅職員 |
主催 | |
共催 | |
協賛 | |
内容 | 【お申込みのキャンセルについて】 キャンセルをご希望の場合は、お支払いの有無にかかわらず必ず事務局までご連絡ください。 キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます。 (ご入金いただいている場合には、キャンセル手数料を差し引いた残額を返金いたします。) ・お申込完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円 ・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40% ・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額 ※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問合せください。 【セミナーのお振替えについて】 他のセミナーへのお振替えをご希望の場合には、ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。 ・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません ・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40% ※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。 ※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「お申込みのキャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。 【セミナーの中止について】 最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。 また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。 【オンライン開催に関する留意事項】 ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください (タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨) ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨) ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください ◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して 実施することがございます。 ◆録音、録画、撮影は禁止といたします。 ◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。 ◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、 お申込みいただいたメールアドレスにご案内を送らせていただきます。 【端末推奨環境】 推奨環境は下記よりご確認ください (Zoomヘルプセンターのページに移動します) ◆PCはこちら ◆スマホはこちら ※予めアプリのダウンロードが必要です |
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