【概要】
18歳人口の減少により激しさを増す大学同士の競争に生き残ると共に、各大学が今後さらなる継続的な発展をし続けていくためには、大学で実際に行われている状況を客観的に調査し、あるべき姿とのギャップを把握したうえで、適切なアクションを取っていく、いわゆるPDCAサイクルを組織的に回していく必要があります。
IR(インスティトゥーショナル・リサーチ)は、教育・研究・経営の現況を調査分析し意思決定権者に報告を行う、PDCAサイクルに欠かすことのできない基盤活動と言えます。
しかしながら、各大学においては十分な「ヒト・モノ・カネ・時間」を確保できない状態のところも多く、かつデータを収集するための学内ルールの未整備や、大学におけるIRおよびIR担当者の不明確な役割、そして実質的な機能のための運用ノウハウの不在など、様々な課題が存在しています。

このような現状を踏まえ、本セミナーでは、
「時間が取れないけれども、IRの勘所だけでも押さえておきたい」
「資源が限られているけれども、IRってお高いソフトとかシステムとか必要なのでは」
「いきなりIRを担当しろと言われたけれども、どうすれば良いかわからない」
等々の“声ならぬ声”にお答えできるような、コンテンツをご用意いたしました。

本コンテンツは、おおよそ以下のような内容となっております。
① 現在の大学を取り巻く環境および大学におけるIRを概観し、IRについての問題意識を共有していきます。
② そのうえで、IRの中核的機能とも言える「データ分析の超初歩」に特化した内容を扱い、データ分析に対する親和性を高めることをめざします。具体的には無料ソフトのjamovi(https://www.jamovi.org/)を利用し、大学の状況をいくつか仮想したデータをもとに、「データを見て、体感する」をご紹介いたします。

本研修では、高価なシステムを導入して、高度な分析をするのではなく、フリーソフトによってごく簡便なデータ分析およびレポーティング業務ができるようになること、お忙しい教職員が、短時間でIRのエッセンスに迫れることを目指しました。受講後には、受講者各々が自大学において何から取り組んでいくか、具体的なイメージを持ち帰っていただける内容です。
また、昨年度から若干のバージョンアップがあり、jamoviに追加された新機能を使って、可視化に好都合な機能を中心に、皆様にご紹介する予定です。


【予定】 ※変更になる可能性があります。

0.イントロダクション
・講師自己紹介
・セミナーの目的・目標・手順

1.IRとは ~その背景・現状・課題~(講義)
・大学を取り巻く環境・IRとは
・大学の経営戦略とIR
・IR諸指標の整理の仕方
・IRにおける妥当性と信頼性
・指標の具体化

2.IRのためのデータ分析入門(演習)
1)フリーソフトjamoviの説明と実践
・jamoviのダウンロード及びインストール
・基本的な使い方
・データの読込み
・データの定義と加工

2)超基礎編:見て解った気になる!且つちょっと学術っぽさを装える(笑)ビジュアル重視のIR講座
・データの基本的傾向を把握する
 ;jamoviの新機能を用いて、「機能美」による可視化を体感する
 :jamoviモジュールSurvey Plots, JJStatsPlotを用いてヒストグラム、棒グラフ、円グラフ、箱ひげ図等
 (見た目に拘り、見た目で理解し、且つ学術的に装ってみましょう!)
 ※併せて、統計数値の算出(平均、分散など)による把握/
  グラフから読み取れる内容の把握(=これがレポーティングのさわり)にも触れる。

・データの関連性を可視化する;散布図(いくつか異なる変数の組み合わせを可視化)
 ※併せて、統計数値の算出(共分散、相関係数など)による把握/
  散布図から読み取れる傾向の把握(これがレポーティングのさわり)も行う。

・質的データの関連性:「クロス表」による分析と傾向の把握

3)応用編のご紹介:R及びRStudioのダウンロード及びインストールと基本的な使い方、データ処理、応用分析

*jamovi及びRは、公開されているサイトから無料でインストールできます。
① jmovi: https://www.jamovi.org/
② R: https://www.r-project.org/

4)参加者による意見交換・問題提起
・グループに分かれて、次のことに取り組んでもらいます。
 ○自己紹介:大学の現状、IRに関する取り組みや課題などを紹介
 ○講義を踏まえた上で、各大学・自身の現状を分析してみる
  1. IRの背景や現状、課題に関する学内・ご自身の認識状況
  2. IRに関する大学での取り組みの特色・課題/IRに関するご自身の強み・弱み

※上記を各グループ内で提供しあい、際だった特色・課題を各グループで1件ずつとりまとめる
※グループ内で司会・書記等の役割分担もおこなっていただく

 ■特色、課題の例
  特色:
  ・「本学では、職員全員にIRの基礎的な研修をやって底上げしている」
  ・「本学では、卒業生を追跡し、大学で学んだことの効果の有無を検討している」
  課題:
  ・「データはあるけど、それをどう活用すれば良いかわからない」
  ・「どんなデータがIR的には必要なのかわからない」

5)4)の作業結果をグループごとに披露、登壇者も含めた総合討議・総評を行う


【講師】
村澤 昌崇(広島大学 高等教育研究開発センター 副センター長 准教授)
詳細については、ページ下部の講師紹介欄をご確認ください。


※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。
 詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2022年6月28日(火) 13:00~17:00  

【申込受付期間】
2022年2月1日(火)~2022年6月14日(火)18:00 締切
会場
参加費 【個人単位でお申込みの場合】
14,300円(税込/一人あたり)

◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

※振込手数料は、お客様のご負担となります。
※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 50名 
対象 ・IR担当の大学教職員
・本テーマに関心のある大学教職員
※特に、
「データ分析はやってみたいけど、私のような素人でもできるのだろうか」
「時間が取れないけれども、IRの勘所だけでも押さえておきたい」
「資源が限られているけれども、IRってお高いソフトとかシステムとか必要なのでは」
「いきなりIRを担当しろと言われたけれども、どうすれば良いかわからない」
と思っておられる職員の皆さん。
主催
共催
協賛
内容 【お申込みのキャンセルについて】
キャンセルをご希望の場合は、お支払いの有無にかかわらず必ず事務局までご連絡ください。
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます。
(ご入金いただいている場合には、キャンセル手数料を差し引いた残額を返金いたします。)

・お申込完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問合せください。

【セミナーのお振替えについて】
他のセミナーへのお振替えをご希望の場合には、ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。

・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「お申込みのキャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。

【セミナーの中止について】
最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

【オンライン開催に関する留意事項】
◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください
 (タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、
 お申込みいただいたメールアドレスにご案内を送らせていただきます。

【端末推奨環境】
推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※予めアプリのダウンロードが必要です
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

村澤 昌崇 (むらさわ まさたか)

広島大学 高等教育研究開発センター 副センター長 准教授

広島大学大学院博士課程後期を単位取得満了退学。広島大学大学教育研究センター助手、広島国際学院大学での講師を経て、2003年より広島大学高等教育研究開発センターに着任,2018年より副センター長を務める。専門は、高等教育論、教育社会学。特に高等教育の数量データを使った計量分析(規模・範囲の適正、構造と機能とその変容、組織・ガバナンス・経営行動・意思決定、大学の効果分析としての因果推論)に関心を持つ。編著に『大学と国家』、共著に『社会の見方・測り方』『よくわかる高等教育論』など。日本教育社会学会学会賞選考委員、日本高等教育学会理事。

研修講師としては、長年広島大学高等教育研究開発センターの夏の公開セミナーにて登壇し、最新の研究成果を高等教育の現状に即して紹介・解説を行っている他、2018年度からは、大学職員を対象としたIR研修、アセスメントポリシーや学習成果に関するFD研修も行っている。大学の経営・活動指標および計量分析に関して通暁している。

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