【概要】
大学を取り巻く環境が厳しくなり、生き残りをかけた競争が激しくなっていく中で、学生やその保護者の大学に対する評価は、今後の行方を左右する重要な要素です。
特に学生と直接関わる機会の多い窓口対応を行う職員は、学生にとって大学そのものと言っても過言ではありません。つまり、対応した職員への印象が、そのまま大学の評価につながるケースが多いということです。

大学生活は、学生が社会に出る前の最後の期間であり、職員は大学で働く大人として、学生の成長を導く役割を担っています。飲食店等の接客業と大きく違うのは、学びの場である教育機関だということです。そのため、単に丁寧に接したり表面的にクレームを処理したりするだけでは、大学職員の役割としては不十分です。どのような部署であっても、その延長線上にいる学生の支援に関わっているのだという意識と、それにともなう大学職員という役割への理解が必要不可欠であり、窓口対応の際には、常に心がけておくべきことと言えるでしょう。

本セミナーでは、大学で学生の窓口対応を行う機会をもつ職員を対象に、基本姿勢や心構えについて理解するところから始めます。そして様々な背景を持つ学生への対応や、一筋縄ではいかないトラブルも含めた対応など、普段の業務で経験し感じていることを改めて振り返るきっかけをつくります。大学で一番身近な大人である職員が学生の成長を支援するための窓口対応であることを再認識し、振り返った事例を用いながら、最良の学生対応のあり方はどのようなものか、ということを具体的に検討していきます。


【予定】 ※変更になる可能性があります。

0.オープニング
・講師自己紹介
・アイスブレイク

1. 大学の窓口、学生対応とは?
・職員として学生を見るということ
・自身が所属する大学の窓口対応について
・窓口対応の重要性

2. 多様な学生がいることを理解しよう
・コミュニケーションが得意でない学生
・外国人留学生
・障がいを持つ学生

3. 窓口、学生対応 「ロールプレイング」
・ロールプレイ
・振り返り、感想共有
・学生とのコミュニケーションのポイント

4. 大学や部局によって異なる学生対応
・所属大学・部局の学生対応
・窓口対応の検討改善事例
・学生支援プログラム紹介

5. 新しい学生対応の企画案策定
・グループワーク
・発表と講師フィードバック

6.まとめ ~職員としての学生対応~
・学生のための大学職員であるという意識
・学生の状況を観察し、理解する力
・大学を取り巻く社会環境の変化を感じ取るアンテナ
・常に改善点を模索する向上心
・大学職員として学び続ける姿勢
・今後、職員に求められること・プロ意識


【講師】
松井 明子(元 立教大学 新座キャンパス 事務部長)
詳細については、ページ下部の講師紹介欄をご確認ください。


※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。
 詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2022年6月7日(火) 13:00~17:00  

【申込受付期間】
2022年2月1日(火)~2022年5月24日(火)18:00 締切
会場
参加費 【個人単位でお申込みの場合】
14,300円(税込/一人あたり)

◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

※振込手数料は、お客様のご負担となります。
※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 50名 
対象 新入職員~若手職員
主催
共催
協賛
内容 【お申込みのキャンセルについて】
キャンセルをご希望の場合は、お支払いの有無にかかわらず必ず事務局までご連絡ください。
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます。
(ご入金いただいている場合には、キャンセル手数料を差し引いた残額を返金いたします。)

・お申込完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問合せください。

【セミナーのお振替えについて】
他のセミナーへのお振替えをご希望の場合には、ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。

・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「お申込みのキャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。

【セミナーの中止について】
最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

【オンライン開催に関する留意事項】
◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください
 (タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、
 お申込みいただいたメールアドレスにご案内を送らせていただきます。

【端末推奨環境】
推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※予めアプリのダウンロードが必要です
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

松井 明子 (まつい あきこ)

元 立教大学 新座キャンパス 事務部長

大学卒業後、立教大学に入職し、就職部、図書館(係長)を経て学生部に配属。係長、担当課長、調査課長、生活課長、副部長を歴任した。2006年より7年間、新座キャンパスの事務部長を務めた。
学生参画による地域連携の展望を探るプロジェクトの実施責任者として新座キャンパスで行われている地域連携の現状把握、効果的な広報により、展開されている地域連携の促進・活性化を図ると共に、キャンパスとしての地域連携の将来像を明らかにすることを目的としたプログラムの実施に尽力した。学生対応のオンデマンドコンテンツの監修も担当している。

お問合わせ

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