【概要】
18歳人口の減少やそれに伴う過当競争により、大学を取り巻く状況は年々厳しさを増しています。また、大学職員に期待される役割も従来から大きく変化しています。
そうした中で、大学の事務組織は限られた人数で、複雑化する多くの業務に対応することが求められており、大学によっては大変厳しい状況にあるかと思います。

本セミナーでは、そうした中で奮闘する大学職員の方向けに「担当業務をマネジメントする」ことをテーマに、さまざまな角度から業務をトランスフォーメーション(変革)していくためのヒントをお伝えします。
大学組織を変えるためには、まずは担当職員の一人ひとりが業務のパフォーマンスを上げなければなりません。また、特に定型業務においては可能な限り属人化を廃して、チームで業務を回していく仕組み作りが急務となります。そのことによってはじめて、定型業務にかけている工数の多くを、大学の価値を向上させる活動(コア業務)にシフトすることができます。

本セミナーでは特に比較的入職歴が浅い方(新卒・中途問わず)を想定して、大学現場での事例も交えてできるだけわかりやすく説明していきます。
また、ブレイクアウトルームで少人数のグループワークやディスカッションを行い、参加者同士が意見を出しあって、一緒に考えながら学んでいきます。参加者が所属する大学や担当業務はさまざまですが、そうした違いを超えて、大学で共通するテーマを中心に進めていきます。


【予定】 ※変更になる可能性があります。

1.イントロダクション
・大学を取り巻く状況
・ノンコア業務とコア業務
・このセミナーが目指すこと
・アイスブレーク

2.業務のコントロール
・スケジュール管理
・タスク管理
・課題管理
・ツール、手法の紹介(WBS/ガントチャート)
・ワーク①

3.業務の共有
・業務を可視化する
・コミュニケーション
・業務の最適化
・ワーク②

4.まとめ
・セミナーの振り返り
・大学におけるマネジメント(個人と組織)
・大切なこと


【講師】
岡田 誠二(株式会社早稲田大学アカデミックソリューション コンサルタント)
詳細については、ページ下部の講師紹介欄をご確認ください。


※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。
 詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2022年5月20日(金) 13:00~17:00  

【申込受付期間】
2022年2月1日(火)~2022年5月6日(金)締切
会場
参加費 【個人単位でお申込みの場合】
14,300円(税込/一人あたり)

◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

※振込手数料は、お客様のご負担となります。
※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 30名 
対象 新入職員~若手職員
主催
共催
協賛
内容 【お申込みのキャンセルについて】
キャンセルをご希望の場合は、お支払いの有無にかかわらず必ず事務局までご連絡ください。
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます。
(ご入金いただいている場合には、キャンセル手数料を差し引いた残額を返金いたします。)

・お申込完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問合せください。

【セミナーのお振替えについて】
他のセミナーへのお振替えをご希望の場合には、ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。

・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「お申込みのキャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。

【セミナーの中止について】
最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

【オンライン開催に関する留意事項】
◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください
 (タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、
 お申込みいただいたメールアドレスにご案内を送らせていただきます。

【端末推奨環境】
推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※予めアプリのダウンロードが必要です
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

岡田 誠二 (おかだ せいじ)

株式会社早稲田大学アカデミックソリューション IT推進部 ITSチームリーダー、コンサルタント

早稲田大学卒業後、都内の私立大学に専任職員として入職し、教務事務部門で教職課程・各種資格の支援業務を担当。
株式会社早稲田大学アカデミックソリューション入社後の2008年~2017年には、大学院教務事務の運営業務全般や、生涯学習機関(エクステンションセンターの)講座運営・企画、学部事務所(通信教育課程)の統括を歴任。また、他大学向けのコンサルティングやセミナー講師も担当。
2017年より現職。ITSチームのリーダーとして、早稲田大学におけるITサービス(利用者支援・インフラサービス運用)全体のマネジメントを担いながら、デジタルトランスフォーメーションの実現に向けたさまざまな取り組みを推進している。
 

お問合わせ

株式会社 早稲田大学アカデミックソリューション(WAS) QuonAcademyセミナー事務局
TEL: 03-3208-7866  (受付時間 平日10時~17時)
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