本研修では、MBAで習得すべき科目のうち「経営戦略」の基本的な考え方を紹介します。その上で、大学経営の視点から競争優位を構築し、確立していくための考え方の枠組み(フレームワーク)をどのように活用していけば良いのかを学びます。そして、自大学が社会から求められる大学であり続けられるために、どのように他大学との差別化を図り、社会で存在感を出していくのか、研修を通して改めて考えていただく機会になればと思います。

【講師紹介】

高瀬 浩 (たかせ ひろし)

西武文理大学サービス経営学部 学部長、日本ダイレクトマーケティング学会 理事

1960年、東京都台東区生まれ。1982年法政大学法学部卒業、JTB入社。
1987~1988年、海外研修生として欧州支配人室(ロンドン)、マドリッド支店に赴任。団体旅行日本橋支店営業一課長、野村ツーリスト事業部長等を経て、現在、西武文理大学サービス経営学部教授。マーケティング等の経営系の授業の傍ら、2012年よりキャリアサポート(就職)委員長、入試広報委員長、サービス経営学科長等を歴任し、2020年度よりサービス経営学部学部長を務めている。
1996年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程(MBA)修了。
2007年~2009年、法政大学経営学部兼任講師。
2000年より早稲田大学エクステンションセンター講師。
2002年より南山大学エクステンション・カレッジ講師。著書に『ステップアップ式MBAマーケティング入門』(ダイヤモンド社)、『MBAエッセンシャルズ』(共著、東洋経済新報社)『MBA速習ハンドブック』(共著、PHP研究所)等がある。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
内容 少子化が一段と進み、一方で大学の数も800校を超えるまでになりました。大学にとっては、こうした厳しい状況の中、いかに自大学の競争優位を構築していくのかが鍵となります。そのためには、自大学の強みを生かしながら時代に合わせて魅力ある大学になるための戦略計画を立案し、スピード感をもってそれを実行していく必要があります。そして、今はそのプロセスに職員の皆さんが積極的に関わっていくことが求められているのです。

まず、自大学の状況はもちろんのこと、政治・経済・社会等のマクロの状況や他大学の動き、そして民間企業の動きまで外部・内部環境を複合的に捉えて、自大学の立ち位置を模索する手法を身につけることが必要です。さらに、自大学の立ち位置で競争優位を構築し、確立していくためには、限られたリソースをどの分野に注いでいくのか、選択と集中の判断を下す考え方を習得することも重要です。

本研修では、MBAで習得すべき科目のうち「経営戦略」の基本的な考え方を紹介します。その上で、大学経営の視点から競争優位を構築し、確立していくための考え方の枠組み(フレームワーク)をどのように活用していけば良いのかを学びます。

そして、自大学が社会から求められる大学であり続けられるために、どのように他大学との差別化を図り、社会で存在感を出していくのか、研修を通して改めて考えていただく機会になればと思います。
プログラム (予定) 変更になる可能性があります
1.プロローグ
 ・大学を取り巻く環境の変化と大学職員の役割

2.経営戦略の基本的な考え方
 ・戦略の階層性
 ・戦略策定のプロセス

3.市場環境分析におけるフレームワークの基本
 ・PEST分析
 ・5つの競争要因分析
 ・バリューチェーンとKFS
 ・3C分析
 ・クロスSWOT分析

4.市場地位における戦略と成長戦略の考え方
 ・競争対応戦略
 ・アンゾフの成長戦略
 ・参考になる戦略構築フレームの紹介
 (競争戦略、リスースベーストビュー、製品のライフサイクル、PPM)

5.組織をどう動かすか(こちらは参考程度に紹介します)
 ・組織を構成する3つの要素
 ・機能別組織と事業部制組織
 ・分化と統合
 ・組織文化の有効性
詳細
対象のめやす 中堅~管理職職員
日時 2023年11月29日(水)13:00~17:00  
※申込受付期間 2023年2月1日(水)~2023年11月15日(水)18:00 締切
受講料 【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり)
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 30名
会場
注意事項 ※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止する場合がございます。詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。
お支払い方法 【個人単位でお申込みの場合】クレジットカード決済、銀行振込(前払い)
◆銀行振り込みをご選択の場合、お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。

 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店
 普通 1105746
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

 ※振込手数料は、お客様のご負担となります。
 ※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 ※領収書は、事務局での入金確認後、マイページからダウンロードいただけるようになります。時間をおいてご確認ください。また、紙の請求書・領収書が必要な場合は事務局までお知らせください。

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】銀行振込(前払い)、請求書払い
 ※詳細はこちらをご確認ください。
キャンセルについて キャンセルをご希望の場合は、事務局までご連絡ください。キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます(ご入金済みの場合はご入金額との相殺)。
・お申込受付完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問い合わせください。
※キャンセルをお申し出いただいたタイミングで、他のセミナーの募集や空きがなければ、お振替をご希望の場合でも、キャンセルとなります(キャンセル料が発生します)。
振替について 他のセミナーにお振替をご希望の場合は、「セミナー日程一覧」で募集・空き状況をご確認のうえ、振替先のセミナーを事務局までご連絡ください。ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。
・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「キャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。
セミナーの中止について 最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。
オンライン開催に関する留意事項 ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生してオンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して実施することがございます。
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用いたします。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスにご案内をお送りいたします。
推奨環境 下記よりご確認ください(Zoomヘルプセンターのページに移動します)。
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共催
協賛
備考
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