相手の発するメッセージをしっかり受けとめ、相手の心を開き、相手の本音を引き出し、相手のニーズを理解するための「傾聴力」が必要になっています。職場、教育現場、顧客対応、親子関係、友人関係等のあらゆる場面で即実践できる本当の傾聴力を身につけましょう!
【講師紹介】
内容 | 大学の果たすべき役割や働き方が多様化する中で、大学で働く職員にとって、様々なステークホルダーと協働していく場面が増えています。異なる立場にある者同士がお互いの「考え方」や「感じ方」の違いを理解し、調整しながら信頼関係を築いていかなければなりません。そこで必要になるのが相手の発するメッセージをしっかり受けとめ、相手の心を開き、相手の本音を引き出し、相手のニーズを理解するための「傾聴力」です。 質問スキルを学んだ方達からは、「『質問しなければ』という気持ちが先だって、こちらが聞きたいことを聞いてしまい、相手が伝えたいことを受けとめているのだろうか」という疑問や、対外折衝の多い業務に配属された方達からは、「お客様や関係者と信頼関係を築かなければならないと思うと緊張する」という声をよく耳にします。 傾聴の「聴」は、耳だけでなく、10の目と心を伴い、「相手の心に寄り添う」という意味です。こちらが緊張していれば相手も緊張します。こちらが身構えていたら相手もこちらを警戒します。まずは傾聴するための心と身体の整え方と使い方を練習しませんか。 そして傾聴に際し、相手の意見や感情を理解するための「傾聴フレームワーク」を用いることで、深いレベルでの相手の人柄やニーズの把握が促されます。 職場、教育現場、顧客対応、親子関係、友人関係等のあらゆる場面で即実践できる本当の傾聴力を 身につけましょう! |
---|---|
プログラム | 予定(変更の可能性があります) I. 受信と発信 ・コミュニケーションは聴くことから始まる ・聴くメカニズム II. 信頼関係のつくり方 ・聴く姿勢(心と身体の整え方と使い方) ・俯瞰意識と判断保留 ・共感の示し方 III. 傾聴 1.傾聴のフレームワーク ・事実の把握 ・相手の感情理解 ・聴き手の自己開示 2.実践ワーク |
詳細 | |
対象のめやす | 若手職員~管理職職員 |
日時 | 2023年10月17日(火)13:00~17:00 ※申込受付期間 2023年2月1日(水)~2023年10月3日(火)18:00 締切 |
受講料 | 【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり) 【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。 |
定員 | 50名 |
会場 |
|
注意事項 | ※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。 ※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。 ※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止する場合がございます。詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。 |
お支払い方法 | 【個人単位でお申込みの場合】クレジットカード決済、銀行振込(前払い) ◆銀行振り込みをご選択の場合、お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店 普通 1105746 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション ※振込手数料は、お客様のご負担となります。 ※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。 ※領収書は、事務局での入金確認後、マイページからダウンロードいただけるようになります。時間をおいてご確認ください。また、紙の請求書・領収書が必要な場合は事務局までお知らせください。 【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】銀行振込(前払い)、請求書払い ※詳細はこちらをご確認ください。 |
キャンセルについて | キャンセルをご希望の場合は、事務局までご連絡ください。キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます(ご入金済みの場合はご入金額との相殺)。 ・お申込受付完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円 ・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40% ・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額 ※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問い合わせください。 ※キャンセルをお申し出いただいたタイミングで、他のセミナーの募集や空きがなければ、お振替をご希望の場合でも、キャンセルとなります(キャンセル料が発生します)。 |
振替について | 他のセミナーにお振替をご希望の場合は、「セミナー日程一覧」で募集・空き状況をご確認のうえ、振替先のセミナーを事務局までご連絡ください。ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。 ・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません ・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40% ※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。 ※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「キャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。 |
セミナーの中止について | 最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。 また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。 |
オンライン開催に関する留意事項 | ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨) ○端末をインターネットに接続してください ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください ◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生してオンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して実施することがございます。 ◆録音、録画、撮影は禁止といたします。 ◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用いたします。 ◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスにご案内をお送りいたします。 |
推奨環境 | 下記よりご確認ください(Zoomヘルプセンターのページに移動します)。 ◆PCはこちら ◆スマホはこちら ※あらかじめアプリのダウンロードが必要です |
主催 | |
共催 | |
協賛 | |
備考 |
お問い合わせ