本研修では、コミュニケーションにおける「傾聴」と「問いかける技術」を学び、相手を巻き込む力、引き出す力を身に着けます。アメリカの臨床心理学者Carl Rogersが提唱した「積極的傾聴」を実践するために、「聴く」ために必要な技術を言語(話す速度やバックトラッキングなど)・非言語(相槌やミラーリングなど)の両面で学びます。また、「答えは自分の中にある」という「コーチング」の概念、技術を中心に、相手の真意を引き出すための「問いかけ」の種類やフレーズを学びます。
【講師紹介】
内容 | IT技術の発達、また急速な社会情勢の変化により、コミュニケーションツールが多数生まれ、浸透しました。一方で、様々な価値観や文化を背景とする人と人とのコミュニケーションにおいては、対面、オンライン双方で、ツールだけでは解決できない複雑さがあります。このコロナ禍でのコミュニケーションで「相手が何を考えているかわからない」、「相談する人がいない」「声を掛けづらい」といった悩みも聞かれるようになりました。 学生の窓口対応やオンライン相談では、問題を解決するだけでなく、信頼感を得ること、相談しやすい環境を作ること、意欲を向上させることも求められます。教職員とのかかわりにおいても、信頼関係を構築し齟齬なく相手の真意を理解することが、確実な業務遂行のために重要な要素です。またVUCAといわれる、複雑化の一途を辿る現代で社会課題を解決したり、新たなアイディアを創出するためには、様々な人々と協力していくことが重要です。そのためには、自分の意見や主張を伝える力だけではなく、相手を巻き込む力、引き出す力が注目されています。 本研修では、コミュニケーションにおける「傾聴」と「問いかける技術」を学び、相手を巻き込む力、引き出す力を身に着けます。アメリカの臨床心理学者Carl Rogersが提唱した「積極的傾聴」を実践するために、「聴く」ために必要な技術を言語(話す速度やバックトラッキングなど)・非言語(相槌やミラーリングなど)の両面で学びます。また、「答えは自分の中にある」という「コーチング」の概念、技術を中心に、相手の真意を引き出すための「問いかけ」の種類やフレーズを学びます。 すべてペアワーク・グループワークを通して、信頼関係の構築・モチベーションの向上・新たな視点の発見につながることを、体感的に学習していきます。 |
---|---|
プログラム | 予定 (変更になる可能性があります) 1.オープニング、アイスブレイク ・講師自己紹介 ・アイスブレイク ・この講座で学ぶこと 2.「傾聴」について ・傾聴の重要性 ・「ラポール」の形成がもたらす効果 ・積極的傾聴と注意点 3.質問の意義と構造 ・質問の種類 ・コーチングの技術 ・質問が組織にもたらす効果 4.質問力の正体 ・自分の質問傾向のクセを知る ・パワフルクエスチョンの活用 ・チームでの質問力の活用 5.質疑応答、まとめ ・振り返り ・質疑応答 ・まとめ「傾聴」→「質問」を「技術」として身に着ける |
詳細 | |
対象のめやす | 新入職員~管理職職員 |
日時 | 2023年7月12日(水)13:00~17:00 ※申込受付期間 2023年2月1日(水)~2023年6月28日(水)18:00 締切 |
受講料 | 【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり) 【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。 |
定員 | 24名 |
会場 |
|
注意事項 | ※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。 ※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。 ※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止する場合がございます。詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。 |
お支払い方法 | 【個人単位でお申込みの場合】クレジットカード決済、銀行振込(前払い) ◆銀行振り込みをご選択の場合、お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店 普通 1105746 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション ※振込手数料は、お客様のご負担となります。 ※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。 ※領収書は、事務局での入金確認後、マイページからダウンロードいただけるようになります。時間をおいてご確認ください。また、紙の請求書・領収書が必要な場合は事務局までお知らせください。 【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】銀行振込(前払い)、請求書払い ※詳細はこちらをご確認ください。 |
キャンセルについて | キャンセルをご希望の場合は、事務局までご連絡ください。キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます(ご入金済みの場合はご入金額との相殺)。 ・お申込受付完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円 ・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40% ・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額 ※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問い合わせください。 ※キャンセルをお申し出いただいたタイミングで、他のセミナーの募集や空きがなければ、お振替をご希望の場合でも、キャンセルとなります(キャンセル料が発生します)。 |
振替について | 他のセミナーにお振替をご希望の場合は、「セミナー日程一覧」で募集・空き状況をご確認のうえ、振替先のセミナーを事務局までご連絡ください。ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。 ・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません ・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40% ※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。 ※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「キャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。 |
セミナーの中止について | 最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。 また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。 |
オンライン開催に関する留意事項 | ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨) ○端末をインターネットに接続してください ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください ◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生してオンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して実施することがございます。 ◆録音、録画、撮影は禁止といたします。 ◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用いたします。 ◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスにご案内をお送りいたします。 |
推奨環境 | 下記よりご確認ください(Zoomヘルプセンターのページに移動します)。 ◆PCはこちら ◆スマホはこちら ※あらかじめアプリのダウンロードが必要です |
主催 | |
共催 | |
協賛 | |
備考 |
お問い合わせ