本セミナーでは、高等教育政策や課題を網羅的かつわかりやすく紐解いていきます。
高等教育に携わる職員として持つべき知識を整理すると共に、それをどのように活かしていくのか考えるきっかけとしていただくことがねらいです。

【講師紹介】

吉田 文 (よしだ あや)

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授

放送教育開発センター(助教授)、カリフォルニア大学バークレイ校(客員研究員)、メディア教育開発センター(教授)を経て2008年4月より現職。博士(教育学)(東京大学)。専門は教育社会学。

2007年- 大学設置・学校法人審議会大学設置分科会委員
2008年- 日本学術会議連携会員
2013年- 国立教育政策研究所評議員
2021年- 日本学術会議会員
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
内容 厳しい経営環境に直面しながらも、寄せられる期待はますます高まる大学において、大学職員の果たすべき役割に大きな変化が求められています。
日々の定型業務にとどまらず、教育・研究や経営の質をより高めていくための仕事で成果を上げていくためには、業務に関するテクニカルな知識だけではなく、大学の取り巻くマクロな動向など、より視座の高い情報を常にアップデートしていくことが大切です。そうした情報は、大学や大学職員がどのように価値を高めていけばよいかに関する示唆と指針を与えてくれます。

そこで本セミナーでは、高等教育政策や課題を網羅的かつわかりやすく紐解いていきます。まずは、日本における大学の歴史を概観したうえで、大学設置基準大綱化以降の高等教育政策動向についていくつかのトピックに整理して講師からご紹介し、理解を深めていただきます。
また、アフターコロナの社会変容も見据えながら、日本の高等教育が今後直面していくであろう課題について、共に考えていきます。

セミナーでは、講師からの一方的な講義ではなく、講師と受講者、受講者間の意見交換など能動的な学習の手法も取り入れていきます。
高等教育に携わる職員として持つべき知識を整理すると共に、それをどのように活かしていくのか考えるきっかけとしていただくことがねらいです。
プログラム 予定(変更の可能性があります)
1.日本の大学の歴史
 ・官立大学
 ・私立大学の嚆矢
 ・私立の拡大と私学助成

2.大学改革時代の到来
 ・人口動態と経済状況の変化
 ・教育における新自由主義の浸透
 ・改革の進め方:審議会の役割

3.組織の改革
 ・学長のリーダーシップ
 ・ガバナンス改革
 ・ガバナンス・コード

4.教育課程の改革
 ・教養教育の廃止と奨励
 ・教育課程の編成
 ・政策プロセス

5.教授・学習過程の改革
 ・教授から学習へ
 ・能力の涵養と学修成果の測定
 ・認証評価項目に追加

6.評価の導入
 ・認証評価
 ・評価にもとづく資源配分:競争的資金
 ・情報公開の義務化
 ・運営費交付金、私立大学等経常費補助金
 ・定員管理

7.大学改革とSD
 ・SDの導入
 ・これからの大学職員
詳細
対象のめやす 新入職員~管理職職員
日時 2023年7月6日(木)13:00~17:00  
※申込受付期間 2023年2月1日(水)~2023年6月22日(木)18:00 締切
受講料 【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり)
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 50名
会場
注意事項 ※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止する場合がございます。詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。
お支払い方法 【個人単位でお申込みの場合】クレジットカード決済、銀行振込(前払い)
◆銀行振り込みをご選択の場合、お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。

 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店
 普通 1105746
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

 ※振込手数料は、お客様のご負担となります。
 ※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 ※領収書は、事務局での入金確認後、マイページからダウンロードいただけるようになります。時間をおいてご確認ください。また、紙の請求書・領収書が必要な場合は事務局までお知らせください。

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】銀行振込(前払い)、請求書払い
 ※詳細はこちらをご確認ください。
キャンセルについて キャンセルをご希望の場合は、事務局までご連絡ください。キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます(ご入金済みの場合はご入金額との相殺)。
・お申込受付完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問い合わせください。
※キャンセルをお申し出いただいたタイミングで、他のセミナーの募集や空きがなければ、お振替をご希望の場合でも、キャンセルとなります(キャンセル料が発生します)。
振替について 他のセミナーにお振替をご希望の場合は、「セミナー日程一覧」で募集・空き状況をご確認のうえ、振替先のセミナーを事務局までご連絡ください。ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。
・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「キャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。
セミナーの中止について 最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。
オンライン開催に関する留意事項 ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生してオンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して実施することがございます。
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用いたします。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスにご案内をお送りいたします。
推奨環境 下記よりご確認ください(Zoomヘルプセンターのページに移動します)。
◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※あらかじめアプリのダウンロードが必要です
主催
共催
協賛
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

QuonAcademyセミナー事務局
 quonb@w-as.jp