【問題設定:IRを本質的に理解する】
本セミナーでは、「IR」なるものが我が国の大学において要請されるようになった背景、「IR」が内包する目的や機能、我が国におけるIRの現状と課題そして展望について、高等教育の専門知および講師の私見も交えながら解説を行います。また、ある大学でのIRerの仕事の実態を、「生々しく」ご紹介することを通じて、IRおよびIRerの現実の一側面に親近感を持っていただくことを狙いとしています。

【講師紹介】

村澤 昌崇 (むらさわ まさたか)

広島大学 高等教育研究開発センター 副センター長 准教授

広島大学大学院博士課程後期を単位取得満了退学。広島大学大学教育研究センター助手、広島国際学院大学での講師を経て、2003年より広島大学高等教育研究開発センターに着任,2018年より副センター長を務める。専門は、高等教育論、教育社会学。特に高等教育の数量データを使った計量分析(規模・範囲の適正、構造と機能とその変容、組織・ガバナンス・経営行動・意思決定、大学の効果分析としての因果推論)に関心を持つ。編著に『大学と国家』、共著に『社会の見方・測り方』『よくわかる高等教育論』など。日本教育社会学会学会賞選考委員、日本高等教育学会理事。

研修講師としては、長年広島大学高等教育研究開発センターの夏の公開セミナーにて登壇し、最新の研究成果を高等教育の現状に即して紹介・解説を行っている他、2018年度からは、大学職員を対象としたIR研修、アセスメントポリシーや学習成果に関するFD研修も行っている。大学の経営・活動指標および計量分析に関して通暁している。

中尾 走(なかお らん)

広島市立大学 学長付特任助教

愛媛大学工学部,愛媛大学大学院教育学研究科,広島大学大学院教育学研究科博士課程後期を経て,2022年4月に広島市立大学に学長付特任助教に着任。日本学術振興会特別研究員(DC2)。新進気鋭のデータサイエンティスト。2018年頃よりRを使ったデータ分析に高い関心を持つ。2018年度からは、村澤准教授とともに、大学職員を対象としたIR研修、アセスメントポリシーや学習成果に関するFD研修も行っている。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
内容 1990年代前後から、国内外の高等教育は今日にいたるまで激しい変化と改革の連続に直面してきたことは、周知の通りだと思います。こうした環境変化への適応や、成長・発展のための独自の戦略立案そして意思決定のために、内外の情報を収集分析して生かすことは、益々必要となっています。こうした活動は、最近「IR(インスティテューショナル・リサーチ)」としてその必要性が叫ばれていますが、これまでに矢継ぎ早に繰り出されてきた諸改革(FD、大学評価、アクティブラーニングetc…)と同様、ともすると日本の大学の文脈を無視した、唐突且つ降って湧いた感が否めないものとなってもいます。

このような現状を踏まえ、本セミナーでは、以下のような趣旨の話題をみなさまに提供する予定です。

① IRとはなにか:背景・目的・機能・現状・課題そして展望
「IR」なるものが我が国の大学において要請されるようになった背景、「IR」が内包する目的や機能、我が国におけるIRの現状と課題そして展望について、高等教育の専門知および講師の私見も交えながら解説を行います。
② 現場で奮闘するIRer:ある大学でのIRerの仕事の実態を、「生々しく」ご紹介することを通じて、IRおよびIRerの現実の一側面に親近感を持っていただくことを狙いとしています。

以上の内容を通じて本研修では、”お仕着せの”IRではなく、それぞれの大学のおかれた状況に応じた、(日本の)高等教育の歴史的経緯や研究蓄積に基づいた、「IR」の必要性を、みなさまと一緒に共有したいと存じております。
プログラム 予定(変更の可能性があります)
0.イントロダクション  
 ・講師自己紹介
 ・セミナーの目的・目標・手順

1.IR-おそれず、こびず、あなどらず(村澤:60分)
■本講義の狙い:「IRの民主化」・・・IRはIRerだけのものじゃない
■内容 
 ・第一部・・・IRとは:IRの機能を概観する
 ・IRを理解するために必要なもの
  ・日本の大学制度の本質と大学改革の経緯
  ・米国高等教育の歴史・背景・本質
 ・第二部・・・IRの現状と課題そして展望 
  ※2022年日本高等教育学会実施のIRの実態調査を披露
 ・我々のIR的取り組み事例 
  ※留学効果分析等

(休憩)

2.データサイエンティストによるIR実践の現状(中尾:60分)
 ・某公立大学における若手データサイエンティストによる、IR活動の「現実」を、
  本音や思い込みや偏見をたっぷり交えながら、生々しくお伝えする予定です。

3.IRに関するアンケートへの回答(20分程度:休憩を兼ねて)
 ・IRに関する認識、貴大学におけるIRの現状・課題、意見等に関する簡単なアンケートを
  実施します ※続く4に活用します。

4.参加者によるワークショップ(50分程度)

5.総括討論(50分程度)
 ・ワークショップの作業結果をグループごとに披露し、登壇者も含めた総合討議・総評を行う
詳細

ワークショップ内容
グループに分かれて、次のことに取り組んでもらいます。
 ・自己紹介:大学の現状、IRに関する取り組みや課題などを紹介
 ・講義および3で答えたアンケートの集計値・意見を踏まえた上で、各大学・自身の現状・課題・展望を議論する
論点:
  ・IRの背景や現状、課題に関する学内・ご自身の認識状況
  ・IRに関する大学での取り組みの特色・課題/IRに関するご自身の強み・弱み

※上記を各グループ内で提供しあい、際だった特色・課題を各グループで1件ずつとりまとめる
※グループ内で司会・書記等の役割分担もおこなっていただく
※特色、課題の例
 特色:
  ・「本学では、職員全員にIRの基礎的な研修をやって底上げしている」
  ・「本学では、卒業生を追跡し、大学で学んだことの効果の有無を検討している」
 課題:
  ・「データはあるけど、それをどう活用すれば良いかわからない」
  ・「どんなデータがIR的には必要なのかわからない」

対象のめやす ・IR担当の大学教職員
・本テーマに関心のある大学教職員
※特に、「データ分析はやってみたいけど、私のような素人でもできるのだろうか」「時間が取れないけれども、IRの勘所だけでも押さえておきたい」「資源が限られているけれども、IRってお高いソフトとかシステムとか必要なのでは」「いきなりIRを担当しろと言われたけれども、どうすれば良いかわからない」と思っておられる職員の皆さん。
日時 2023年6月30日(金)13:00~17:00  
※申込受付期間 2023年2月1日(水)~2023年6月16日(金)18:00 締切
受講料 【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり)
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
定員 30名
会場
注意事項 ※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
※最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止する場合がございます。詳しくは、【セミナーの中止について】をご確認ください。
お支払い方法 【個人単位でお申込みの場合】クレジットカード決済、銀行振込(前払い)
◆銀行振り込みをご選択の場合、お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。

 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店
 普通 1105746
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

 ※振込手数料は、お客様のご負担となります。
 ※お振込に不備があった場合のみ、こちらからご連絡させていただきます。お振込が正式に完了している場合にはご連絡いたしませんので、何卒ご了承ください。
 ※領収書は、事務局での入金確認後、マイページからダウンロードいただけるようになります。時間をおいてご確認ください。また、紙の請求書・領収書が必要な場合は事務局までお知らせください。

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】銀行振込(前払い)、請求書払い
 ※詳細はこちらをご確認ください。
キャンセルについて キャンセルをご希望の場合は、事務局までご連絡ください。キャンセルのご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下のキャンセル手数料を申し受けます(ご入金済みの場合はご入金額との相殺)。
・お申込受付完了後~セミナー開講日の1か月前の前日まで: 1セミナーあたり2,000円
・セミナー開講日の1ヶ月前以降~1週間前の前日まで: 受講料の40%
・セミナー開講日の1週間前以降~開講初日以降: 受講料全額

※受講条件を満たしている方に限り、代理人の受講が可能です。事務局へお問い合わせください。
※キャンセルをお申し出いただいたタイミングで、他のセミナーの募集や空きがなければ、お振替をご希望の場合でも、キャンセルとなります(キャンセル料が発生します)。
振替について 他のセミナーにお振替をご希望の場合は、「セミナー日程一覧」で募集・空き状況をご確認のうえ、振替先のセミナーを事務局までご連絡ください。ご連絡をいただいたタイミングに応じて、以下の振替手数料を申し受けます。
・申込完了後~セミナー開講日の1週間前の前日まで: 振替手数料はかかりません
・セミナー開講日の1週間前~開始日時の前まで: 受講料の40%

※年間(1月~12月のあいだで)1回に限り、振替手数料を申し受けることなく、他のセミナーへのお振替えを承ります。
※お振替先のセミナーをキャンセルされる場合、振替手数料は返金いたしません。また、上記「キャンセルについて」にのっとりキャンセル手数料を申し受けます。
セミナーの中止について 最小開講人数の20名に満たない場合、開講を中止とさせていただく場合がございます。その場合は、受講料は全額返金いたします。もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。
また、不可抗力(天災地変)などの弊社が管理できない事由により開講を中止した場合にも、受講料の全額返金、もしくは、他のセミナーへのお振替えを承ります。ただし、それにより生じたお客様の損害については、弊社ではその責務は負いかねますのであらかじめご承知おきください。ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。
オンライン開催に関する留意事項 ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生してオンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して実施することがございます。
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用いたします。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスにご案内をお送りいたします。
推奨環境 下記よりご確認ください(Zoomヘルプセンターのページに移動します)。
◆PCはこちら
◆スマホはこちら ※あらかじめアプリのダウンロードが必要です
主催
共催
協賛
備考
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

お問い合わせ

QuonAcademyセミナー事務局
 quonb@w-as.jp